よくある質問
(その2)

●Q2-1.PEACOCKとPEACOCK PLATINUMって形が同じだけどどこが違うの?
A2-1.PEACOCKはマッチかライターで点火,PLATINUMは電池で点火します。PEACOCKを買ってもあとからプラチナム火口セットを買えば、プラチナムと同等の性能になります。
●Q2-2.BMってライターは別についているの? カイロ本体にくっついているの?
A2-2.本体にライターがついています。ライターの燃料は本体の綿にしみこんだベンジン(カイロ燃料と兼用)です。
●Q2-3.BMのライターーをタバコの点火に使いたいんだけど
A2-3.説明書には、ライターーはカイロ点火専用とあります。どっちにしてもあまり使おうとはあまり思わないほうがよいです。
●Q2-4.BMのライターの石って、Zippo用とかが使えるの?
A2-4.使えます。オイルライター用の石(フリント)と点火芯(ひも)はどのメーカーもほぼ同じのようです。
●Q2-5.ハクキンカイロの消耗品って、全モデル共通?
A2-5.通常モデルは共通ですが、BMは別です。火口のほかベンジンカップや袋も専用品です。こはるはこはるでBMともまた違います。大きく分けて、3系統のモデルがあって、消耗品はそれぞれ別ものだと思ってください。
●Q2-6.3RとPEACOCK#Sって、どこが違うの?
A2-6.少し前までPEACOCK#Sのほうが穴が多く高温になりましたが,マイナーモデルチェンジされて両者とも同じモデルになりました。換えパーツも同じです。
●Q2-7.Zippoハンディウォーマーって、ハクキンカイロなの? 通販サイトで違うって書いてあったんだけど。
A2-7.「違うことになっている」のでしょう。完全互換(パーツ・消耗品が互いに交換できる)なのは事実です。真実はあなたの心の中にしまっておきましょう。
●Q2-8.Zippoハンディウォーマーって形の違うモデルがあるの?
A2-8.2002年12月出荷モデルと,2003年モデルがあり,大きさも形も違います。2002年モデルのほうがスリムで,幅は約6cmです。(ちょうどZippoライターの縦の長さくらい)2004年,2005年モデルは,2003年モデルと基本的に同じです。
●Q2-9.新しいZippoハンディウォーマーって、古いモデルと互換性はある?
A2-9.2002年モデルのみ換えパーツが独自です。2003年以降モデルはすべて互換性があります。2002年モデルは、ハクキンカイロBM用消耗品・パーツが流用可能です。2003年〜2005年モデルは,ハクキンカイロPEACOCK用パーツが使用可能です。Zippo販売店で注文すれば,Zippoロゴ入り純正換部品も入手可能です。


メニューに戻る